SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

【世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER】乱数固定を利用してB24Fのブルーパサランを効率よく出現させる方法について

本記事では、乱数固定を利用してB24Fのブルーパサランを効率よく出現させる方法について解説します。

目的

世界樹の迷宮Ⅲにおける最も効率の良い経験値稼ぎというウワサの「パサラン狩り」をより効率よく行うのが目的です。

普通に実施するとパサランを出現させるのにやや時間がかかることがあるので、乱数固定を利用して確定でパサランを出現させます。

やり方

B24F D-3 のパサラン

B24FのD-3のパサランを前回倒してから14日経過していることを確認します。

宿屋でセーブし、オプションで「タイトルに戻る」を選択してからゲームデータをロードします。これで乱数が初期化されます。
※ 戦闘に使われる乱数はゲームを再起動するまで初期化されませんが、エンカウントに使用される乱数はセーブデータをロードするだけで初期化されるようです。

磁軸を使ってB21Fからスタートし、最短距離でB24Fに向かいます。

途中、画像の位置でノロイダケ×2 とエンカウントします。
これは逃げても倒してもどちらでも構いません。

B24F到達後、パサランの出現位置に向かう途中で画像の位置でD-3のパサランが出現します。

B24F D-1 のパサラン

B24F D-1のパサランを前回倒してから14日経過していることを確認します。
かつ、B24F D-3 のパサランが出現しないようになっていることが条件です。
(B24F D-3 のパサランを狩った直後の状況をそのまま使うことができます。)

宿屋でセーブし、オプションで「タイトルに戻る」を選択してからゲームデータをロードし、乱数を初期化します。

磁軸を使ってB21Fからスタートし、最短距離でB24Fに向かいます。

途中、B24FのD-3のパサランのときと同じ位置でノロイダケ×2 とエンカウントします。
これもD-3のパサランのときと同様に、逃げても倒してもどちらでも構いません。

B24F到達後、パサランの出現位置に向かう途中で画像の位置でD-1のパサランが出現します。


 

本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。