SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

【世界樹の迷宮Ⅲ HD REMASTER】ダイマオウイカの乱数固定、ついに発見される

海外のプレイヤーによってダイマオウイカの乱数固定がついに発見されました。
(発見までには相当な苦労があったと思われます)

詳細は下記動画と動画の説明欄を参照してください。

www.youtube.com

要約

僭越ながら日本語で要約を書きたいと思います。よろしければ参考にしてください。

準備

① 勇魚以外のすべての魚群を復活させておく
→ 漁をせずにしばらく迷宮内を歩く必要があります。

② すべての交易船の出現条件を満たしておく
→ すべての交易船の出現条件を満たすには、第6階層に到達している必要があります。
また交易を行うとその交易船はしばらく出現しなくなるので、その場合もしばらく迷宮を歩く必要があります。

③ 勇魚がマップ上にいる場合は倒す(南海・北海の両方で倒しておく必要あり)

④ 船に「ゾウガメ」と「フォアマスト」のみを装備する

⑤ 宿屋に泊まってAM7時/PM7時にしておく(任意)

⑤まで終わったらセーブを行い、いったんタイトルに戻ってデータをロードします。(ゲーム再起動は不要)

実行

① 垂水ノ樹海に入り決められた歩数ぶん歩く
→ 垂水ノ樹海に入って前後運動を92歩ぶん行ったのち、迷宮から出ます。
この際、入り口の1マス目と2マス目のみで前後運動を行う必要があります。(3マス目には侵入してはならない)

準備⑤を行っておくと、「10時まで歩く(90歩)+2歩」でいいので、歩数を数える必要がなくなってちょっと楽になります。

② アーモロードから出港する
→ インバーの港に行き、前述した通りにゾウガメとフォアマストのみが装備されていることを確認します。
このとき航海メニューから戻ってしまうと乱数固定は失敗です。(その場合は再ロードからやり直し)

③ アーモロードの近くにいる魚群(3つ)のうち1つを釣る
→ どの魚群を釣っても構いませんが、他の2つは残しておくようにします。

④ F-3の金色シンボルを釣る
→ これで確定でダイマオウイカが釣れます。お疲れ様でした。

確認用

実行② の時点で魚群の配置が下記のようになっていれば成功です。

おわりに

ぜひ動画を(最後まで)見て、高評価ボタンを押してあげてください!

 


 

本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。