SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

世界樹の迷宮Ⅴ ENEMY HUNT 21 で星喰撃破

世界樹の迷宮Ⅴの裏ボスを ENEMY HUNT 21 で撃破しました。

f:id:sq5researcher:20211121125311j:plain

内訳は以下の通りです。

  • ゴーレム (+4)
    • キチビゴーレムの乱入前に撃破
  • ヒポグリフ (+1)
  • 14F 強制戦闘 (+3)
    • ゾンビモモンガ×2, フレアレディ
  • 15F 強制戦闘 (+3)
    • デモンズコフィン, 角つきこうべ×2
  • アンデッドキング (+1)
    • デッドソードマン・デッドボウマンは撃破しない(消滅はOK)
  • 水晶竜 (+1)
  • 幽冥なる原初の主 (+0)
    • 初回のみ ENEMY HUNT が増えない
  • オリファント (+1)
    • この戦闘のみ必須戦闘ではない
  • 星喰 (+7)
    • フルバーストで消滅したパーツもカウントされる
    • フルバーストさせずに倒した場合はパーツはカウントされない

また、以下の制限を設けて実施しています。

  • 難易度は ADVANCED 固定
  • 追憶の音貝・鍛錬の珠は使用しない
  • DLC禁止
  • ギルドカードスカウト禁止

本記事は、上記制限プレイの簡易的なプレイレポートとなります。


低 ENEMY HUNT プレイとは

ギルドカードが実装された「世界樹の迷宮Ⅲ」の頃からある、由緒正しい制限プレイです。
ギルドカードの項目「ENEMY HUNT」の数値を最小にしてクリアしたり裏ボスを撃破したりします。

必然的に戦闘はほぼ必須戦闘のみとなり、経験値や装備品などのリソースが大きく制限されます。
(リソースが大きく制限される部分は RTA に似ているかもしれません。)
また、「ボス戦で呼ばれたお供を倒してはいけない」などの独特の制約も発生します。

基本戦略など

  • 必須戦闘以外の戦闘は極力避け、逃走するかエンカウント自体を抑制するかします。
    • 序盤以降は逃走が安定しなくなるため、エンカウント抑制手段を使う必要があります。
    • FOE もすべて避けます。
  • 装備素材は必須戦闘のドロップのほか、主に採取・伐採・採掘などで入手します。
    • 採取・伐採・採掘はLv1の専用メンバーを作成します。
    • 宝箱やクエスト報酬で直接入手できる装備も活用します。
  • 経験値は必須戦闘のほか、Adventure Episode・クエスト・ミッション報酬で入手します。
    • いずれも戦闘せずに達成できるものに限定されます。
    • 経験値配分の計画性が重要になってきます。
    • 意外とクエストのフラグ管理も重要です。
    • 低レベル進行になるため、必須戦闘をどう切り抜けるかの戦略性が醍醐味です。
  • お金・インゴットは時間はかかりますが事実上無制限に稼ぐことができます。

参考資料

苗床氏の以下の動画シリーズを大いに参考にさせていただきました。

www.nicovideo.jp

本プレイのクリア前までは、上記シリーズの攻略方法をほぼ踏襲していますので、
先にこちらをご覧いただくのが良いかと思います。
(以降では、上記シリーズと異なる部分に絞って解説していきます)

プレイレポート

開始 ~ アンデッドキング撃破まで

参考資料とほぼ同じ動きなので割愛します。
オリファント戦に備え、8Fの期間限定イベントでアムリタを買い込んでおくとよいでしょう。

水晶竜

水晶竜戦は安定性を高めるため以下のように構成を変更しました。(条件ドロップは取得しません)

f:id:sq5researcher:20211121130249p:plain

幽冥なる原初の主

参考資料とほぼ同じ動きなので割愛します。
(負の力を2人ではなく3人にしましたが、どちらでも大差はないと思います。)

ここまでの戦闘全てで全員生存で撃破すると、全員Lv40以上になります。
引退ボーナス的にはなるべくLv40以上で引退したいので、全員生存を目指します。

オリファント

本来は「必須戦闘のみ」で星喰を撃破したいのですが、厳しそうなので1体だけ余分に倒します。
必要なのは「ポリュデウケス」の素材です。

オリファントを下記の動画と同じ戦法で倒します。

戦力にかなり余裕があるので、星喰戦を見据えて以下の構成で撃破します。

  • フェンサー(アースラン) ※引退
  • セスタス(セリアン) ※転職
  • シャーマン(ブラニー) ※引退
  • フェンサー(ブラニー) ※引退+転職
  • ドラグーン(アースラン) ※転職

6Fの宝箱から「聖なる贈り物」を回収しておき、この戦闘で使用します。(経験値2倍)

星喰

下記動画の戦法を少しアレンジした戦法で倒します。

セスタスが2人から1人になりますが、差分は強化とステータス上昇分でまかなえます。

f:id:sq5researcher:20211122110730p:plain

■ セスタス

f:id:sq5researcher:20211122114652p:plain

(粉骨砕身10・天地破天10・不屈10、ほか火力上昇系パッシブ)

■ フェンサー

f:id:sq5researcher:20211122114749p:plain

(ビジョンスラスト10・誘い込み10・走力鍛錬・黒霧)

■ ドラグーン

f:id:sq5researcher:20211122114805p:plain

(竜の咆哮10・ヒュプノカノン10・走力鍛錬)

■ リーパー

f:id:sq5researcher:20211122114813p:plain

(瘴気の兵装5・先制兵装10・虚弱の瘴気9・削弱の瘴気9・電光石火)

■ シャーマン

f:id:sq5researcher:20211122114851p:plain

(祈祷マスタリー4・適中4・乱舞10・前世の記憶10・イージスの盾)

【追記】
星喰戦を動画にしました。

完走した感想

  • 考えることがかなり多くて大変だけどとても楽しい
  • 公式コンプリートガイドを持っていてよかった
    • AE・クエストの入手経験値や前提条件を調べるのに重宝
    • マップの間違いが結構あって草
  • 必須戦闘のみで撃破できなくてくやしい

【追記】
検証の結果、星喰は「パーツを撃破せず」「フルバーストさせずに」倒せばENEMY HUNT が1しか増えないことが判明しました。
低 ENEMY HUNT ではフルバーストさせずに倒すのは非常に困難ではありますが、まだ更新余地はありそうです。

おまけ

自分もやってみたいという人向けに細かい資料を載せます。

入手経験値一覧

f:id:sq5researcher:20211121130956p:plain

パーティ構成変遷

f:id:sq5researcher:20211121131954p:plain

※ ピンク色のメンバーにAEと戦闘の経験値を入れる(一部例外あり)
※ クエストとミッションの経験値はすべてウォーロック以外の5人に入れる

おまけ2

ギルドカードを載せておきます。

f:id:sq5researcher:20211121132548p:plain


本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。