SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

【世界樹の迷宮Ⅴ】QRコードでかんたん星喰撃破

本記事では、世界樹の迷宮Ⅴの裏ボス・星喰を「かんたんに」撃破することを試みます。
(本記事はジョーク記事です。肩の力を抜いてお読みください。)

「かんたんさ」のおおまかな基準は以下とします(基本的には筆者の主観で決めます)。

  • 準備が簡単であること
    • 冒険者の育成はなるべく最小限に
    • アイテムや装備の収集もなるべく最小限に
  • 戦闘が簡単であること
    • ターン数や戦闘時間はなるべく短く
    • コマンド入力にアドリブが要求されないこと
    • 繰り返し挑戦しなくてよいこと(勝率100%が望ましい)

冒険者を準備する

新しく冒険者を育成するのはものすごく大変なので、QRコードから読み込みます。
QRコードを何枚も読み込むのはものすごく大変なので、今回はがんばって2枚だけに抑えました。

Lv99の冒険者をスカウトするので、事前に誰かのレベルをLv99にしておく必要があります。
これはちょっと大変ですが、経験値DLCを使うか増殖する悪夢を無限にパウダーするかしてなんとかしてください。

衝撃セスタス(Lv99引退Lv99)×4

同じギルドカードから複数人スカウトできるので、セスタスは4回スカウトします。

天寵シャーマン(Lv99引退Lv99)

装備を準備する

装備の調達はものすごく大変ですが、今回はQRコード冒険者なので装備の調達は不要です。

アイテムを準備する

必須アイテムは「メディカⅣ」×2です。ない場合は第六階層で採取してきてください。
その他、「獣避けの鈴」もあると安心ですが、面倒な場合はなくても大丈夫です。

その他の戦闘前準備

今回の戦法では「黄泉返し」を使うので、あらかじめ全員のHPを1にしておく必要があります。
これはちょっと大変ですが、28Fの毒沼で反復横跳びを行って糸で帰還すれば比較的短時間で済みます。

戦闘

以下の行動表に従って行動します。勝率はたぶん100%だと思います。

解説

解説というほどでもないですが、ちょっとした小技を使っているので紹介しておきます。

2ターン目にシャーマンが「天恵」を使用していますが、これは速度調整以外にも重要な意味があります。
試しに2ターン目の「天恵」を使用せずに戦ってみてください。黄泉返しのダメージが落ちているのが確認できると思います。
今回「天恵」で消えている強化は「祈祷:長寿」ですが、これを消してしまうと威力は下がりそうに思えます。おかしいですね?

もったいぶらずにタネ明かしをすると、これはおそらく「奥義 天地破天」のちょっと変わった仕様によるものです。
「奥義 天地破天」のチャージ倍率は、[HP回復量] ÷ [最大HP] の値で決まりますが、これは「奥義 天地破天」を使用したターンに決定されているわけではなく、どうやらチャージ効果が適用される時点の最大HPを参照して計算されるようです。
これだけではわかりにくいと思いますので、以下にいくつか実例を出します。

  1. 「奥義 天地破天」を使用後HPを全回復した次のターンに、「祈祷:長寿」を使用して最大HPを増やすと、チャージ倍率が下がります。
  2. 「奥義 天地破天」を使用後「ハーブブースト」でHPを超過回復すると、次のターンには最大HPはもとに戻るので、全回復したときよりも高いチャージ倍率になります。
  3. 「祈祷:長寿」がかかっている状態で「奥義 天地破天」を使用してHPを全回復した次のターンに、「天恵」で「祈祷:長寿」の強化を消すと、チャージ倍率が上がります。

特に3.は狙いやすく、長寿★と天地破天★ならばチャージ倍率がおよそ4.85倍になります。(天恵ではなく強化追い出しでもOK)

実は、これは今回の記事を書くにあたって発見した仕様(バグ?)です。
世の中なにがきっかけになるかわからないものですね。

おまけ

読み込むQRコードが3枚になるかわりに、事前のHP調整とアイテム準備が不要になるバージョンを開発しました。
ただし、こちらは勝率「ほぼ」100%ですが、厳密には100%ではないので注意してください。

砲火ドラグーン(Lv99引退Lv99)×3

ネクロマンサー(Lv99引退Lv99)

シャーマン(Lv99引退Lv99)

行動表は以下のとおりです。(戦闘前に死霊を1体召喚しておく必要があります)


 

本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。