SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

世界樹の迷宮Ⅴ 4種族混成同職5人旅のすすめ

本記事では、世界樹の迷宮Ⅴにおける同職5人旅の魅力を簡易なプレイレポートとともにお伝えします。

とても楽しいので、やったことがないという方や2周目のネタに困っている方におすすめします。
(制限プレイとしての難易度はほどほどなので、2周目以降に最適だと思います。)
楽しいだけでなく、世界樹5の戦闘バランスの奥深さに触れる良いきっかけにもなると思います。

筆者は4種族混成の同職5人旅を「NEW GAMEから星喰撃破まで」全職業でやる、というマラソン企画を2018年末ごろから細々と長くやっていましたが、2021年末にとうとう10職業目のウォーロック5人旅が完了しました。感慨深いです。

実施のきっかけ

以下の記事を読んで楽しそうだなと思ったのがきっかけです。
(読み物としてめちゃくちゃ面白いのでこちらもおすすめです)

gameboku.com

実施内容

全職業を通してアースラン2・ルナリア1・セリアン1・ブラニー1で実施しました。
種族配分を変えるとプレイ感もおそらく大きく変わるはずです。
(ウォーロック5が特にマゾかったのですが、たぶん種族配分のせいです)

筆者のプレイ順は下記の通りです。

1. ハーバリスト
2. シャーマン
3. ハウンド
4. リーパー
5. ドラグーン
6. ネクロマンサー
7. セスタス
8. マスラオ
9. フェンサー
10. ウォーロック

あまりガチガチにせずに「ゆるく楽しい制限プレイ」というコンセプトで楽しむのがおすすめです。

醍醐味

  • たまに意外な強力コンボが生まれるのが楽しい
  • 種族の特性を活かした立ち回りやスキルツリーの分担を考えるのが楽しい
  • 弱点がどうしてもできてしまうので、どう工夫してカバーするかを考えるのが楽しい

種族別:主な役割

アースラン

  • 高HP・高VITを活かして前衛に立つ(重要)
  • そこそこのSTRを活かしてSTR依存技で殴る
  • 高LUCを活かしての封じ・状態異常
  • 速攻なら「トライシールド」、異常メインなら「黒霧」が活躍

ルナリア

  • 高INTを活かしてINT依存技で殴る
  • 高TPを活かして消費TPの高い補助スキルを連発
  • 低AGIを活かして後攻回復
  • そこそこのLUCを活かしての封じ・状態異常
  • そこそこのWISを活かしての回復
  • 「チェーンブラスト」による封じが強力

セリアン

  • 高STRを活かしてSTR依存技で殴る
  • 高AGIを活かして先手を取っての回復・補助
  • 物理メインの職業なら「トリプルアタック」が遠隔・高威力で強力

ラニ

  • 高WISを活かしての回復
  • 「薬草学」を活かして回復アイテムを投げる
  • そこそこのTPを活かして消費TPの高い補助スキルを連発
  • そこそこのINTを活かしてINT依存技で殴る
  • そこそこの耐久を活かしていざというときに前衛に立つ
  • ユニオンスキルがどれも優秀

職業別:超簡易レポート

基本的な動きなどを超ざっくり紹介します。
※ 強いところしか書いていないので簡単に見えますが、実際はここまで単純ではないです。

フェンサー5

通常戦闘

全員突攻撃なので全員参加でチェインしつつ、状況に応じて回避スキルで被害を軽減しながら戦う。
シルフィード」の反撃でも着火できるので攻防一体。
戦法の性質上、複数体を相手するのがやや厳しいがうまく「チェインバースト」で対応。
二つ名以前と以後で基本的な戦法はあまり変わらない。

FOE・ボス戦

通常戦闘とやることはほとんど同じ。
火力が他の職業に比べてやや控えめなので、状態異常で止めたり回避で誤魔化しながら戦う。

総評

うまくハマる相手は完封できるがそうでない相手にはとことん苦戦する。
チェインでガンガン追撃する戦法の楽しさは随一。

ドラグーン5

通常戦闘

二つ名までは火力不足になるものの、バンカーを設置すればまず崩れないので単純に耐えて殴る。
二つ名以後は「ラピッドカノン」を複数人で連射すればだいたいなんとかなる。

FOE・ボス戦

耐えつつ「ガンリベンジ」を溜めて「バスターカノン」を放つ。相手は死ぬ。
「ヒュプノカノン」で眠らせるとさらにダメージは加速する。

総評

火力と防御力を高水準で両立できているのが強い。
状態異常などの搦め手にさえ気をつければ大抵の攻撃は耐えられる。
相手の攻撃を耐えて放つ「バスターカノン」の瞬発火力は爽快感がある。

セスタス5

通常戦闘

封じで止めつつ「雷神拳」「大物殺し」で各個撃破。

FOE・ボス戦

封じなどで止めつつ「大物殺し」連打で速攻。

総評

脳筋。やることがシンプルで単純に強い。

リーパー5

二つ名解禁まではおそらく最弱。あらゆる手を使って苦しみに耐える。
二つ名以後は状態異常で止めつつ「泡沫の鎌」で各個撃破する。

FOE・ボス戦

「虚弱の瘴気」+「チェーンブラスト」が強力。
「泡沫の鎌」3HITが毎ターン打てるのでゴリラみたいな火力が出る。

総評

「泡沫の鎌」3HITが毎ターン打てるのが強すぎる。
瘴気兵装などのクセは強いが上手く動かせると気持ちいい。

ウォーロック

通常戦闘

二つ名解禁までは前列が防御しつつ後列から魔法を撃っていればなんとかなる。
「レビテーション」で先制率を増加させるのも大事。
二つ名以後は「ロックフォール」で足止めしつつ「マジックウェポン」を主軸に戦う。
キツいが意外となんとかなる。

FOE・ボス戦

状態異常・封じ・スタンを駆使して足止めしつつ「マジックウェポン」を主軸に戦う。
とにかく単体火力が不足しがちなのでキツい。

総評

対複数とは相性が良いが圧倒的に単体火力が足りない。
でも意外となんとかなる。
(※ ルナリア2にするとこれとは全然プレイ感が違うと思います)

ネクロマンサー5

通常戦闘

二つ名解禁までは「毒爆弾」「炎爆弾」の並用でなんとかなる。
二つ名以後は 「石塔絞り」+「死霊大爆発」+「負の力」コンボを主軸に戦う。
5人分のパッシブ効果で死霊が湧き続けるので死霊が尽きることはほぼない。

FOE・ボス戦

「石塔絞り」+「死霊大爆発」+「負の力」コンボで石化させつつ速攻。
「気魄の楔」+「死霊乱舞」+「死霊マスタリー」コンボで全封じ+麻痺も狙える。

総評

コンボが豊富かつどれも強力で動かしていて非常に楽しい。

ハウンド5

通常戦闘

「双翼閃」「飛来爪撃」「足甲貫き」あたりを状況に応じて全員で連打する。
素早い攻撃を全員が高威力で打てるので相手が動く前にだいたい片付く。

FOE・ボス戦

封じ・状態異常で動きを止めつつ「飛来爪撃」「足甲貫き」でゴリゴリ削る。

総評

他職に比べやや火力が控えめではあるが5人全員が攻撃に参加できるので楽しい。

マスラオ5

通常戦闘

二つ名解禁までは飛び抜けて強いところがないので地道に頑張る。
二つ名以後は「三途渡し」を「素早さブースト」に全振りした4人で着火する戦法で雑に全部なんとかなる。

FOE・ボス戦

「三途渡し」+「三段討ち」×4で安定して12回着火できる。相手は死ぬ。
上記に「気魄の楔」を合わせるとほぼ全封じが決まるのでゴリ押しも容易。

総評

脳筋。やられる前にやるを体現している。爽快感抜群。

シャーマン5

通常戦闘

二つ名解禁までは属性付与した通常攻撃に「神託:乱舞」を並用すればなんとかなる。
二つ名以後は1ターン目を強化を3つ付与しながら耐え、2ターン目以降は「神降ろし」を連打して各個撃破していく戦法で安定する。

FOE・ボス戦

「神降ろし」が攻防一体なので毎ターン連打していればだいたいなんとかなる。
・・・が、一部ボスはそれだけだと倒せないようにうまくできている。

総評

「神降ろし」が毎ターン打てるのが強すぎる。
地味に「神託:乱舞」+「神託:三走り」も強力。

ハーバリスト

通常戦闘

二つ名解禁までは毒と盲目でなんとかなる。
二つ名以後は各種スモークで足止めしつつ「スモークボム」で各個撃破する戦法が非常に安定する。

FOE・ボス戦

状態異常漬けにして「スモークボム」を連打。

総評

スモーク担当が複数いると凄まじい制圧力を誇る。
地味に自前スキルで細かいダメージをケアできるのも良い。

ボス撃破レベル(参考)

参考までに各ボスの撃破レベルを載せておきます。
全職業で引退せずに星喰を倒せました。

f:id:sq5researcher:20220211131513p:plain

初回のハーバリスト5での撃破レベルを基準に若干のレベル調整を行っています。
そのためハーバリスト5の撃破レベルは他と比べて高めになっています。
職業によって多少ばらついているのは休養のタイミングなどが要因です。

最強装備は「アサルトワディ」以外は星喰戦まで未使用です。
(アサルトワディは使ってみたい誘惑に負けました。むしろ使うのが醍醐味なので・・・)

まとめ

ぜひ同職5人旅を楽しんでください。楽しさは保証します。

余力(と需要)があれば職業別の詳細プレイレポートも書きたいと思います。
(が、ものすごい分量になりそうなので気長にお待ち下さい。そもそも3年前のことをあんまり覚えていない)


 

本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。