SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

世界樹の迷宮Ⅴ 別解・星喰1ターン撃破解説

こちらは下記の動画の解説記事です。



短い動画なので解説することも少ないですが、よろしければお付き合いください。


 

補足

それでは、動画の尺の都合で説明しきれなかった部分について補足していきます。

「別解」なのはなぜか

今回の動画タイトルは「別解・裏ボス1ターン撃破」です。
なぜ「別解」なのかというと、星喰OTK界隈では下記動画があまりにも有名だからです。
(前回の記事でも掲載しましたが、素晴らしい動画なので再掲しておきます。)

 上記の(有名なほうの)動画の方法での1ターン撃破成功率は、3~4% 程度ではないかと思います。
先制ダークスモーク発動(25%)・盲目付与成功(47%)・回避9回以上(32%)が必要なものとして計算しています。
フェンサーの狙われ率は100%ではない(約98%)ので、確率はこれよりも少し低いはずです。
またブラニーはフェンサーに割り当てて、ハーバリストはアースラン(LUC255)にするほうが撃破率は良いと思います。

別解のほうの1ターン撃破成功率については、動画内では 1%未満 と想定した旨を書きましたが、
正確な確率は不明です。そのため最適化の余地もまだまだあると思います。
(なので動画では撃破率を低めに見積もっています。このあたりの事情については後述します。)

余談ですが、地味にOTK手段が2つともフェンサーに強く依存しているのは興味深いと思います。
(しかも二つ名もそれぞれ別なのが面白いです。)

ステータス・スキル振りについて

フェンサー

f:id:sq5researcher:20210430224234p:plain
(前列3人は装備・スキル振り共通)

STR上昇・火力上昇系パッシブスキルはすべて最大まで取得します。

命中率を100%にするために「素早さブースト」も振っておくほうが無難です。
(「素早さブースト」に振らない場合「チェインキラー」の命中率は 99% です。)

リーパー

f:id:sq5researcher:20210430224254p:plain

後列はLUCを255にでき、かつ抑制攻撃ブーストが取得できる職業が望ましいです。

今回は「瘴気の兵装」で行動順が制御しやすいという理由でリーパーにしました。

セスタス

f:id:sq5researcher:20210430224258p:plain

お香を投げるだけなのでセスタスである必要性は全くないです。

「チェインキラー」について

基本的な性質

チェインキラー」Lv10は1発 800% の近接・属性攻撃です。
チェインスキルなので、チェイン関連の補助スキルは属性チェインと同じように適用されます。
(「チェインブースト」・「チェインバースト」・「チェインダブル」など)

属性チェインはLv10でも1発 200% なので、発動回数さえ稼げるなら破格の威力です。

追撃の発動条件

追撃する条件は、「対象が状態異常・封じ・スタンになること」です。
追撃は条件を満たせば 100% 発動し発動回数におそらく上限はありません
(他のチェインスキルと異なり、追撃の発動確率が減衰しません。)

また他のチェインスキルと同様に、基本的に味方の行動1回に対して1回しか発動しません。
(例えば「クリンチ」などで一度に複数箇所を封じても追撃は1回です。)

今回のケースでは、「痺止の鎌」で麻痺を付与したタイミングで「気魄の楔」の封じが発動すると、「チェインキラー」の追撃は1回しか発動しません。
(そのため、ダメージの発生しない方法で麻痺を付与するほうがいいかもしれません。)

ターゲット共有バグ

チェインキラー」を複数人で使用し、それぞれの使用者が異なる対象を選択した場合、選択されたすべての対象に対して、すべての使用者の追撃が発動します

動画では1人目のフェンサーが星喰本体を対象とし、残りの2人はそれぞれ頭部パーツを対象に選択していますが、全員が本体および頭部パーツに追撃しているのが確認できると思います。

これを利用してパーツにも追撃することで、「チェインブースト」の蓄積を稼ぐことができます。
(「チェインバースト」は星喰本体に飛ぶとは限りませんが、「チェインブースト」の蓄積を稼げるので有用です。)

なお、成功率は下がりますがこのバグを使わなくても1ターン撃破は可能です

「気魄の楔」について

封じの発動条件

斬・突・壊属性を含む攻撃が命中するたびに封じ判定が発動します。
多段攻撃などが複数回命中した場合は、原則として封じ判定は1回だけ行われます。
(なぜか「死霊乱舞」だけは例外的にヒット回数分封じ判定が行われるようです。)

追撃系のスキルに関しては、全員の追撃が終わったあとに回数分まとめて封じ判定が行われます。
この「まとめて行われる封じ判定」で複数箇所を封じた場合も、チェインキラーの発動は1回だけです。
(よって封じ確率が高すぎると追撃回数を損するので、封じ率が高ければいいというわけではありません。)

封じ判定は条件を満たせば 100% 発動し発動回数におそらく上限はありません

動画でご覧いただいたように「チェインキラー」との相性が非常によく、お互いがお互いの発動条件を満たします。そして両者とも発動確率が減衰せず発動回数にもおそらく上限がありません

よくわかっていないこと

気魄の楔」については、よくわかっていないことが多いです。
以下の事項については、検証が必要だと思われます。
(成功率が正確に計算できないのは、このあたりが不明瞭であるという事情によるところが大きいです。)

  • 封じの基本成功率(場所によって40%と書いてあったり45%と書いてあったりする)
  • 誰の LUC に依存するのか、「抑制攻撃ブースト」が乗るのか
  • 封じ部位はどのように抽選されるのか(すでに封じている部位が抽選から外されるのかどうか)

追記: 軽くですが検証してきました。以下の可能性が高いです。

  • 封じの基本成功率:40%
  • 攻撃で封じ判定を発動させたキャラのLUCを参照(おそらく抑制攻撃ブーストも参照する)
  • 封じていない部位からランダムで抽選

 付与する状態異常について

今回は麻痺睡眠を使用していますが、これについても改善の余地があると思います。
(実は明確な理由があって選んだわけではなく、わりと感覚で適当に決めました。)

パーツに追撃して「チェインブースト」を稼ぐなら盲目呪いも悪くないと思います。
(これらは麻痺・睡眠よりも本体の耐性が緩いのもメリットです。)

その他雑感

お気づきの方もいるとは思いますが、今回の戦法は相手の行動に依存していません
つまり、運の要素は強いものの理論上ほとんどのボスに同じ戦法が通用します。
(実際は1ダメージも与えられないこともザラで運による振れ幅が非常に大きいのでアレですが)

個人的には上手くいったときの爽快感が強いのでけっこう好きです。

f:id:sq5researcher:20210501110116j:plain

完全にコンボデッキにOTKされた人の顔ですねこれ

 


 

本記事の内容は以上となります。
ここまでお読みいただきありがとうございました。