SQ5学会

世界樹の迷宮Ⅴに関する調査・研究をしています

近況報告

ご無沙汰しております。

ちょっと間が空いてしまいましたが、ここ最近は何をしていたかというと
ADVANCED 星喰をソロ撃破しようとしていました。

……が、ちょっと(かなり)行き詰まってしまったので息抜きにこんなことをしていました。
(まだロケハン段階だったので、スマホでリザルト画面だけ撮りました)



f:id:sq5researcher:20210418214912p:plain

(2020/5/26: 行動表を修正しました。)

世界樹の迷宮X裏ボス、難易度 HEROIC引退なしLv40 撃破です。
まだ動画としては撮影できていませんが、解説記事と動画も後日投稿予定です。
(不屈ゲーなので動画的な面白みにはあまり期待しないでください・・・)
2020/5/26 18:00 に投稿しました。

意外と動画時間が長く、解説すべきことは動画内でほぼ解説してしまったので、解説記事は割愛します。
かわりに補足説明のための記事(不屈バグが修正されたと仮定した場合の戦法など)を後日投稿予定です。

(2020/5/31 追記:)
> 補足説明のための記事(不屈バグが修正されたと仮定した場合の戦法など)を後日投稿予定です。
……と思っていたのですが、気が変わりました。
せっかくなので「不屈の号令」をまったく使わずに引退なしLv40で倒します
その条件で撃破した動画の投稿をもって、補足説明に代えたいと思います。
撃破準備にかなりの時間を要するため少々お時間をいただきますがご了承ください。
(準備にリアル時間(≠プレイ時間)が最低32時間も必要な方法なので・・・)
(2020/6/1 追記:)

「不屈の号令なし」「引退なしLv40」で撃破成功しました。
近日中に動画投稿できるようにがんばります。
2020/6/3 に投稿しました。


(2020/6/9 追記:)
世界樹の迷宮X真ボスのほうもHEROIC・引退なしLv40 で撃破しておきました。



※1人スカウトしたメンバー(Lv40闇の眷属・パラ/ヒロ)がいるのでリザルト画面では4人になってます。

まだロケハン段階で動画撮影はできていないのですが、67ターンかかりました。
動画にすると60分を超えるのでどうしようか悩んでます。もっと練習すればもっと短くできるかも・・・?
戦法的にはアクセラをがぶ飲みして眷属2人で交互にフォースしてシールドフレアするだけです。
ファーマーが大活躍したので個人的にはかなり満足してます。

不屈の号令やフォース確定復活バグは使用していませんが、使用すればもう少し楽に倒せると思います。

ちなみに楽をするとこうなります。

 
真ヨルムンは安定して勝つ方法を考えるのは令嬢よりもだいぶ難易度が低かったのですが、
いざ実行となるとアドリブが多い・時間がかかる・1ミスでhageる等の理由で大変でした。
人為的ミスさえなくせれば運要素はほぼないのでかなり安定して勝てます。
逆に令嬢は運要素や事故要素が多めなので安定して勝つのは難しいです。

また本当は2人目の眷属をスカウトしないで倒したかったのですが、
かなり難易度が高そうだったのでまずはそのあたりを制限せずに倒してみました。
令嬢もですが、いずれ眷属スカウト禁止でもLv40撃破できたらいいなあと思っています。



一方本業の ADVANCED 星喰ソロ撃破についてですが、一応「不可能ではない」レベルの戦略は構築できたものの、まだかなり実現性が低く(成功率0.003%程度)、きちんとした形でお見せできるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。気長にお待ち下さい。
ちなみに使用するのは衝撃セスタス(アースラン)です。
(こっちも現状ただのゴリ押しの運ゲーなので見た目的にあまり面白くないかも・・・)